スポンサーサイト


自分の漕ぎ

部員の漕ぎをアップしました。
専門の方、素人の方、皆さんの感想をお聞かせ下さい。


中2男 雄太郎 カヌー歴2年
小6女 楓 カヌー歴2年

小6女 咲樹 カヌー歴1年

小6女 華七未 カヌー歴1年

小5男 照太郎 カヌー歴2年
小5男 海音 カヌー歴2年

小5女 愛花 カヌー歴2年

小4女 桜来 カヌー歴1年

小3女 夢妃 今年の夏から始めました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

5番目の動画の子はパドルの角度が漕ぎに合っていないのかパドルの面が漕ぎの方向に向いていない気がしますね。
左のフィニッシュでかなり水をすくい上げているせいか左右でキャッチからフィニッシュまでの時間に差があるので、
フィニッシュでかなりロスしているよう見受けられます。

勉強になります。

 2年目からスプーンパドルを使うんですね。
 うちは、会長と相談して、基本的には、小学生の間は平パドルでいいかなぁと思ってやってるとこです。
 ただ、全小に行くと、かなりの割合でスプーンになって来てるようなので、どうしたもんかなぁとも思ってもいます。
 うちの子どもが、スプーンを使い始めた最初の小学生というか、唯一の小学生です。
 まだ、パワー負け(不足)してる感があり、しっかりと使いこなせてないです。
 足は、踏ん張ることを指導されているんですね。
 えひめ国体に向けて、いろいろなコーチに来てもらって、教わってるんですが、「片足で蹴ってその力をうまく使って、体で漕ぐ。」「手漕ぎにならない。」というのを教わる方が多いようなので、そう教えてるとこです。
 教えてもなかなかできないんですけどね。
 小学生にとって、どれが最適なんでしょうかね・・・。

コメントありがとうございます。

私は、体を使って漕ぐように指導していますが、小学生には足で蹴る指導はしていません。
足で踏ん張る、腹筋に力を入れる様に指導しています。蹴るよりも、引くの方が大切な気がします。
初心者の子は2年位ポロ艇に乗って平パドルを使ってました。この子のパドルは、私の娘が使用していたものですが、他は全員自分の私物です。
1年位したら、保護者に相談して買ってもらっています。

すごいですね。

 みんな体で漕いでるので、すごいと思います。
 なかなか足で蹴って体の回転で漕ぐように言っても、できないですから。
 前キャッチもしっかりとできているんじゃないでしょうか。
 うちは、拳を前じゃなくて、横(きつい斜め)に出そうとする子ども達が多いです。
 みんなスプーンパドルを使ってるんですね。
 うちの小学生は、ほぼ平パドルで、1名のみがスプーンを使ってます。
 用具が足りないのもありますが。
 最初からスプーンを使ってるんですか?
 夏に始めた子がスプーンを使ってるのはびっくりしました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

